双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

8/31 舞台「イムリ」 昼夜

**劇場**
俳優座劇場
最寄は六本木駅ですぐ近くです。こういった小劇場に行くこと自体初めてでしたが、雰囲気はとても良かったです。座席は14列までで、どのあたりからでも観やすいのではないでしょうか。
 
▼感想
舞台化が決まってからキャストや演出の方からこの舞台への意気込みがとても伝わってきて期待値があがっていました。実際公演が始まってからTwitter等では良さげな感想が多くてとても楽しみでした。
開場してからまず劇場の雰囲気がいつもの2.5舞台とはまるで別物…薄暗くてなんとも言えぬBGMがずっと流れていて開演までの30分は緊張もあって胃がキリキリしました。座席に置いてあるチラシも見る余裕がなくてずっとそわそわした。そして開演…舞台は休憩なしの2時間で本当にあっという間です。舞台を観るにあたって漫画で予習しましたが、まず用語や人間関係を理解するのが本当に大変で、これを舞台化ってどうやるんだろう?という疑問ばかり。さらに一緒に行く連れは漫画を読まずに観るので説明するのも大変だし、観て分かるのかなと不安になりました。(入り込むまでが大変で、理解すると面白い漫画です!)でも舞台は難しい用語も世界観もす~~っと頭に入ってきて、なんなら漫画を読んで分からなかったところが「あ、そういうことだったんだ」って理解できたくらいです。こういう題材はまさに脚本や演出の方の腕の見せ所というか、それ次第で作品の出来が左右されるものだと思うので、本当にすごいなあと思いました。話自体は楽しい話ではなく救いはないですし重いです。どんどん悪い奴がでてきます。観た後に楽しかった~!とは思えませんが、その分役者1人1人のポテンシャルが問われる舞台だった気がします。
 
▼キャスト感想(敬称略)
 
*内海啓貴(デュルク役)
初座長!おめでとう!最初は何も知らない優等生くんからどんどん自分の生い立ちや周りの人間の策略に巻き込まれていく主人公の心の移りを演じる姿が素晴らしかったです。改めてポテンシャルの高い役者さんだと実感しました。出番も多いし台詞も難しい用語が多いのにすごいなあ。大千秋楽での座長挨拶、観てるこちらまでぐっときてしまった。こんなん推しだったら絶対泣く…!
 
*谷 佳樹(ミューバ役)
ミューバちゃんかわいいよ~~~!女子じゃん。デュルクのことが大好きで大好きでやっと会えた時のミューバちゃんの笑顔が本当にかわいくて、守りたいこの笑顔…ただこの先闇落ちすることがわかっているから観ててつらい。ラストで少し闇落ちしてましたが、ここからさらに狂っていくんですよね。ミューバちゃんの闇落ちが観たいがために続編希望します。推しにこんな役してもらえたら嬉しいなあ。
 
*秋沢健太朗(ラルド役)
所作が美しかったです。ただマイク無しだと声がかなり聞きとりづらいことが多くてそこが惜しかったです。ラルドめちゃくちゃ魅力的なキャラだからもう少しそこは頑張ってほしかったかな。
 
*北乃颯希(イマク役)
贔屓目で申し訳ないですが良かったと思います!!!キャラ自体が大人しい控え目なキャラなのでどう演じるんだろう?!と想像もできなくて始まるまでずっとドキドキして胃がキリキリしました。特に昼公演は最前だったこともあったので。でもオープニングで目の前にきたときは神様に感謝~!!!ありがとうございます~~~!!!!そして彼は台詞以外の時の表情がとても良くて、めちゃくちゃいい顔をするんです。痛がる顔、辛そうな顔、原作を読んで先を知っているから余計にあぁきっとこう思っての表情だなって。そういう演技をするところが好きです。キャラらしさと本人らしさがいい感じにバランスが取れていた気がします。あと啓貴くんにも言えますが、氷帝から続けての共演ですが2人とも馴れ合わず他の共演者の方と積極的に写真を撮ったりご飯に行ったりしているところがいいなあと思いました。こうやって是非世界を広げていって欲しいです。
 
*塩田康平(ガラナダ役)
めちゃくちゃイケメンでした。途中口枷をはめられるんですがその顔がとてつもなくかっこよくて美しくて。びっくりです。最前だった時はがん見させて頂きました!!もう見惚れて台詞を聴くのを忘れるくらい。声もよく通っていて台詞も聞き取りやすくて素晴らしい役者さんでした。
 
ガヴィドが程よく笑いの場面を作ってくれて楽しかったです。正直あの雰囲気の中、あのテンションで笑いを取るのは大変だったろうな(笑)可愛かったし、面白かったです。ピアジュ様、あのマイク無しで生歌BGM…豪華すぎる。そしてドープ~~!!!かわいい~!癒し~!デュルクとドープのシーンもっと観たかったな。ドープが可愛ければ可愛いほど、後半奴隷化されてしまうシーンが辛い。
 
最前とセンターあたりで2回観ましたが、最前は表情が良く観えるけどやっぱりセンターあたりで観るのが全体が分かるし、照明の当たり具合とか見えて楽しいんですよね。うーん舞台あるある。普段キラキラした2.5舞台に慣れているとこういった舞台が新鮮で面白かったです。観た直後より後から余韻でじわじわ沁みます。会場でDVD予約しました。ネット購入でも5,500円という安さですが会場予約はなんと5,000円という破格の安さ…!続編への期待も込めて予約しました。言うなれば今回の話は序章という辺りですので、是非続編お願いします!8月からは配信もあるみたいですので是非!