双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

6/21 ライブ・スペクタクル NARUTO~暁の調べ~ 夜

**劇場**
メルパルク大阪 1階
 
▼感想
 
2回目のナルステ行ってきました。今回は1階席で双眼鏡を使わず表情まで見える席だったので始まる前からドキドキでした。はてブロではあんまりナルステ観に行ってる方いないのかな。他の方(特に原作ファン)がどう思ったのか気になっています。前回のナルステの感想記事は、意外とグーグルの検索で辿り着いてくれた方も多いみたいで。ありがとうございます。
以下キャストごとに感想を書いていきます。(敬称略)
 
 
*松岡広大(うずまきナルト役)
 
今回の舞台は総じてSASUKEだったわけですが、広大くんのナルトはやっぱりかっこいいし主人公の中の主人公って感じで観ててワクワクします。こっちまで笑顔になってきて最高に楽しいんですよね。OPもEDもナルトがセンターに立って音楽が鳴るだけでテンションが上がる。まっすぐ自分の忍道は曲げないって言葉が本当に似合います。ストーリー上、ナルトの見せ場が少なかったのは残念ですが。前回はトランポリンとか使ってアクションがすごかったのですが、そういうのはなくなっていました。動けるキャストが揃ってるので残念ですが、長い公演期間ですし役者の負担や怪我のリスクを考えると難しいのかもしれませんね。その分、歌と映像が増えていたので個人的には見ごたえがあったなあと思いました。舞台で是非ナルト親子編やってほしいな~!
 
*佐藤流司(うちはサスケ役)
 
今回は2幕出ずっぱりで歌も多かったけどすごく良かったです!さすが。イタチと大蛇丸と3人で歌うとかめちゃくちゃハードル高かったと思うんですけど、サスケの歌も良かったです。テニミュぶりの流司くんの歌でしたが、すごくうまくなっている!歌がうまいというか感情を乗せて歌えているというんでしょうか、本当に凄いなって思いました。広大くんと流司くん本当にはまり役だと思うので是非出来るところまで続投して頂きたいです!
 
*伊藤優衣(はるのサクラ役)
 
サクラちゃんかわいい~!超かわいい~!誰と並んでももれなくかわいい。全然ブスじゃないよ。細いし。舞台のサクラちゃんはサスケに対する想いが伝わりすぎて切ない。応援したい…!でもナルトのことも大切にしてるからそこがまたかわいい。ナルトが九尾化したときに「サスケくんは私が連れ戻すから…!」って叫ぶサクラちゃんめっちゃかっこいい。守られるだけじゃないヒロインいいなあ。あと1幕でサスケ大蛇丸と戦ってサスケを取り戻せなかったって泣くナルトとサクラがめっちゃかわいいんです。かわいいしか言ってないな?すべてが尊いです。舞台にかわいい女の子がいるっていいなあ。
 
*北村諒(サイ役)
 
サイファン的に1幕のストーリーどうだったんでしょうか。サイ自身はすごくよかったです!サイが木の葉に寝返る(?)のはまあ展開早かったと思いますが、私的にはテンポ良くて飽きずに観れたからよかったなあという感じです。2幕頭でナルトサクラと距離を近づけようとするサイめっちゃかわいい。そしてこの日の挨拶はサクラちゃんとサイで「ありがとう、ブス!」頂きました。
 
*君沢ユウキ(カカシ役)
*藤田玲(ヤマト役)
*大湖せしる(綱手役)
 
今回はカカシ先生出番少なくて残念…!声めっちゃいいからもっと聴きたかったです。その代りヤマト先生は出番も多いし歌も多かったです。個人的にヤマト先生の歌はいらないと思いましたが、歌はめちゃくちゃうまかったです。ただ台詞を歌にした完全なるミュージカルだったので、これを舞台と名乗るのは無理があるのでは?と思っただけで、これがナルミュだったら全然ありです!歌めちゃくちゃうまい!藤田さんの顔すごく好きです。綱手様も声が良くて歌もうまくて、ラストでヤマトと綱手のハモリすごくよかったなあ。これだけ歌える人集めたし、たくさん歌ってくれたのはよかった。
 
*萩尾圭志(水月役)
*七木奏音(香燐役)
*山口智也(重悟役)
 
こういうトリオってもれなくめっちゃかわいいですよね。もっと観たかった~!今後もこの3人出番ありますよね…?原作の記憶があいまい過ぎる。でも3人が仲間になるくだりとか香燐の能力とか君麻呂とかはきっと原作知らないとハテナですよね。キャラビジュアルとかキャストの演技がいい分、このキャラに思い入れがあったらしんどいだろうなあ。
 
*林野健志(鬼鮫役)
*辻諒(ディダラ役)
*片山浩憲(トビ役)
 
こちらもめっちゃかわいいんです!ディダラ先輩めっちゃかっこいいしかわいいし。カテコでもちょこちょこしてるディダラとトビかわいかったなあ。ただここらへんも話は端折りすぎてたからキャラが好きだと厳しいかもしれない。暁の他のメンバーも映像で済まされたり、気が付けば既にやられていたり。出すならもうちょっと活躍させてくれてもよかったですね。
 
*悠未ひろ(大蛇丸役)
*岡田亮輔(カブト役)
 
前回もっと大蛇丸の歌が聴きたい!!!って思ったので今回たくさん聴けて本当に嬉しかった~!歌声の圧が違う。圧倒的すぎる…!大蛇丸が出てくるとキタ―!ってテンションあがります。こういう機会でないと元宝塚の方の歌や演技を観る機会もないので、本当に嬉しいです。新カブトもとてもよかったです。このコンビも好きだから続投でやったほしいな。
 
 
今回は前方上手席だったのでイタチが上手にきたときめちゃくちゃ近くて…かっこよすぎて固まりました。もう息が止まって鳥肌が立って動けなかった。すごい目が合ってるような遠いところを見ているような。休憩になった瞬間私の周りが全員「イタチとめっちゃ目あった!!!」って言ってて「わかる!!」って思いました。みんな目あってる!優しい世界!前回は2階席だったんですが、やっぱり1階席は迫力が違う。舞台は1階で観るに限るなって改めて思いました。良席厨とかファンサ目当てとかは置いておいて、やっぱり舞台っていい席で観た方が圧倒的に楽しいですね。これは真理です。熱気とか表情とか全部ダイレクトに伝わってくるので。イタチの歌を聴くためだけにもう1回入りたいと思うほどにイタチのことが大好きになりました。もちろん演技も最高だったんですけど、歌の表現力が素晴らしすぎてよくぞミュージカルにしてくれた…!感謝しかない。昔新聞のコラムで「ナルトという作品のイタチが大好きなのですが、そのキャラが死んだことが受け止められません」って投稿してる人がいて、おそらく偉い人(?)がそれに対して返答してるの読んだことがあるんですよ。その時はイタチすごいなって思ったんですが、確かにこれは受け止められない。今ならその人の気持ちわかる、それくらい魅力的なキャラでした。ラストで笑いながら泣くイタチがさいっこうでした。最後でイタチの行動の真相がわかってから、その時のシーンがまた繰り返されて、ああそうだったんだってわかる演出(説明が下手すぎる)がいいなあと思いました。同じシーンが繰り返されるのはあまり好きじゃないですが、伏線だったシーンを後で繰り返して意味が分かるっていうのは面白いし、ただただイタチのかっこよさを再確認することしかできなかった。またカテコで普通に笑顔見せてるイタチが爽やかさ100%で…!はあ~ギャップ!観終わった後はイタチかっこいいしか言えない女になってしまいました。これを機に原作読み返すかアニメ観てみようかなぁ。舞台から原作に興味を持つ、我ながら良い客だなと思います(笑)
 
 
長々とすみません。総じてナルステを観た感想としては、文句をつけようと思えばいくらでもストーリー・歌・演出と文句付けられるだろうなぁと思いますが、私はめちゃくちゃ楽しかったです。観た後にすっごく元気もらえるし笑顔になるし、テンポもいいから通える舞台だと思うんですよね。あっという間に終わります。私が児玉さんと合ってるってことなんでしょうか。でも文句を言ってる人の言い分もわかります。でもこれ映像で見るとこの感動を味わえるかといえば違うと思うんですよね。男水と同じで、これは生で観てこそな気がします。やっぱり舞台って楽しいなって思わせてくれるからナルステも楽しかったのかな?個人的には続編より再演を希望します!