双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

お題「私の沼」

先日このお題を見て記事を書こうと思っていたんですけど、もうお題変わったんでしょうか?出遅れていますがせっかくなので書いてみます。私の沼はテニプリでありテニミュであり氷帝であり忍足侑士であり氷帝D2忍岳で、それはきっとこれからも変わらないと思いますが今回は別のことについて!今回は舞台の感想ではありませんので、お時間ある方はお付き合いください。
 
今回は「推し」について書きます。このブログでも散々「推し」はいませんと公言しており、今も推しはいません。前回記事でも書きましたが、古川雄大くんと矢田悠佑くんは本当に素晴らしくてこれからも彼らの舞台は是非観に行きたいと思いますし、サー氷で忍足と岳人を演じて私に最高に楽しい1年をくれた井阪郁巳くんと北乃颯希くんは大好きだしこれからも応援していきたいと思っています。でも「推し」ではないです、なんだろう、ファン…?そもそも推しとファンの違いってなんだろう。
 
過去に私にも推しがいました。テニミュで知り、手紙も公演ごとに書いて事務所にも送っていましたし、プレゼントも送って使ってくれているのをSNSで確認し、舞台があれば観に行き、イベントがあればDVDを買い数秒の握手会の為に遠征し、雑誌があれば小さい記事でも買って…これは完全なる推しと言えるでしょう!(笑)最初はすごく楽しかったです、でもだんだん義務感で引くにも引けず辞め時も見つからず通っていました。彼のデビューから見てるっていうのが1番の理由だったと思います。その時は20歳そこそこでバイト+就活目前くらいで金銭的にも時間的にもきつかったことを覚えています。でもその推しは炎上しました。匂わせや疑惑ではなく完全なる炎上です。それを見たときは悲しみとか怒りとかより呆れでした。ちょうど何かのイベントのトーク握手会が間近に控えてて参加券も手に入れていたんですが行きませんでした。特に本人に伝えるわけでもなくびっくりするくらいスッと降りました。本人もですが事務所の対応も最悪だったので降りてよかったなと思います。本人はこの件で反省したのかそれ以降は特に炎上もなく、今やそこそこ世間にも知名度のある俳優さんとなっています。私も今は何の感情もなくその推しを見ることができますし、当時テニミュDVDに関しても「本人」と「キャラ」は「別物」として見ることができるようになり、普通に楽しめます。
 
私なりに時間とお金をかけた推しを彼の炎上で降りることに対して、今までなんだったんだろうとは思いましたけど今思うと引き際を与えてもらえてよかったなと。本当に今思うとですけどね!当時は金と時間返してくれ…ってたくさんあるブロマイドとDVD見て思いましたけどね!若手俳優というのはファンに対して無責任だし、応援するのはこちらの自己責任だなと思います。理想としてはテニミュなりなんなりでデビューから応援してその後も推しは仕事が途絶えず舞台に通いイベントではある程度認知されて匂わせも炎上もせずそこそこの年齢になったら推しの口から結婚発表…そんな素晴らしい人は一握りだと思います。彼らだって私だっていつ何があるか分からない。だから私も俳優に対して無責任なファンでいたいなと思いました。テニミュはまりたての時は、このキャスト大好き!ずっと応援したい!と思っても1人の人をずっと応援するって難しいことなんですよね。私の都合でフェードアウトして今はSNSで活躍を確認して気が向けば観に行く程度になっていきます。だから3rdになってからは手紙に「これからもずっと応援します」と書くのはやめました。そしたらドリライ終わりのタイミングで「もしかしたら手紙書くの最後かも…」と切ない気持ちになりました(笑)今後も応援していきたいので是非素晴らしい舞台に立ち続けていって下さい…!!
 
責任も義務もなく私が観たいと思った舞台を観たいだけ通う、手紙も書きたいと思えば書くしグッズも欲しいと思えば買う。ちゃんと公式にお金を落としてマナーや振る舞いを弁えていればDD上等じゃんと思います。真剣に誰かを応援している人からしたら言い訳にしか聞こえないかもしれませんが、今は非常に穏やかな気持ちで舞台追ってます。誰かに必死になってファンサもらったりする特別な喜びはないかもしれませんが、その時々を楽しんでいます。私の自己責任で無責任なファンでいることを選びました。そうすると若手俳優という沼は底が見えないというよりは奥が深いんですよね~。どこまで沈むかじゃなくて、自分の意思で進めるんです。はてなブログ見てるといろんな人のいろんな推しに対するスタンスがありますね。所詮DDが偉そうに、という意見もあると思いますが、私にとっての「沼」でした。
 
いつもスターつけて下さりありがとうございます。文章にスターをつけられることを知って驚いています!すごいですね!