双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

5/31 王家の紋章 大千秋楽

**劇場**
梅田芸術劇場メインホール
 
▼感想
(個人の感想ですので、気になる方はリターン願います)
 
5/21に観劇後2回目となる王家の紋章、そしてこの日は大千秋楽でした。矢田ちゃん先行で下手ではありましたが割と前方席を当ててもらい、下手ステージがよく見える席でした。やっぱり後ろで見るより迫力が全然違いましたし、表情がよく見えるのでいいですね!メンフィスの表情がとってもいい。不敵に笑う顔も怒った顔も戸惑う顔も美しかった…!そして矢田ちゃんはアルジャーノンの時も思いましたが、本当にこの世のものとは思えぬ美しさでした。矢田ちゃんの上に神々しいライトが当たっているのが見えました。こんなことって本当にあるんだ(笑)矢田ちゃんに関してはもはや推すとか推さないとかじゃなくて、好き。これからも矢田ちゃんが出るなら観たいって思える役者さんだなあと思いました。古川雄大くん然り矢田ちゃん然り、本人のブログをチェックしたいとか個人イベに行きたいとかそういう気持ちは湧いてこなくて、お芝居をしている姿を観たい…!と思える人です。なんでこれは全く推しとは言えないですね~なんだろう、好きな人?(笑)まあいいか、話がそれました。すみません。
大千秋楽とあってお客さん側の熱気もすごかったです。客席に座っていても後方席からの圧が伝わってきたので舞台上のキャストにはそれ以上だったんじゃないでしょうか。歌いだすと自然に手拍子がはじまったり、歌い終わった後の拍手が鳴りやまなかったり…すごい現場に立ち会ってるんだなって肌で感じました。あいかわらず全員歌唱力がパワータイプなので観ててかなり疲れましたが、歌い終わるたびにゾワッてするんです。会場がビリビリ揺れて一瞬で静まり返るっていうんでしょうか。とくにマモさん。本当に素晴らしかった。大千秋楽ということでキャストからも挨拶がありました。キャスト陣がとっても仲良いのが伝わってきて微笑ましかった~!こんなに実力派なキャストの集まりなのにみんなかわいい。
 
 
 
 
 
歌や各々キャストの演技も表現力もセットもすご~~~~~~~~~~~く良くてめちゃくちゃいい舞台を観てるって十分理解して観てたんですけど…どーーーーしても話が合わなかった。なんであんなにキャロルモテるの?全然魅力がわからない。Wキャストが宮野新妻回しか観てないからわからないんですけど、これは脚本の問題なのか演者の問題なのか。1幕はともかく2幕はハテナの連続で2回目でもイズミルがいつキャロルに惚れたのか、惚れるポイントもわからなかった。原作ファン的にどうだったのか非常に気になります。というかそもそも原作読んでないから、舞台の脚本が合わなかったのか原作が合わないのかどっちなんだろう。もし再再演とか続編とかあってももう観に行かないと思う。というか私よりもこの舞台を観たい人がきっといるだろうから観ないというのが正しいです。こんなに素晴らしいキャスト陣による舞台でも話が合わないと結構きついんだなあということを学びました。これは完全に個人的な好みの問題で、周りには泣いている方もいらっしゃったし作品自体は本当に素晴らしいクオリティです。