双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

5/24 舞台「男水」 夜

 **劇場**
I列センブロだったんでかなり観やすかったです。座席の角度はまあアレなんですけど前回のB列ほど見上げることもなかったんでしんどくはなかったです。同じ列の人が笑うと座席が揺れるのは許容範囲…なのか?
 
▼キャスト感想
(※敬称略・ネタバレ含)
 
*松田 凌(榊 秀平役)
ドラマでは主人公なのになよなよしてんな~くらいにしか思わなかったけど生で観ると「うん」って返事とか他のキャラに向ける笑顔とかめっちゃ優しいなあと思ってきゅんってしちゃいました。やっぱり映像と舞台じゃ印象違うなあ。ラストで「がんばれ~大樹~!負けるな~礼央~!」って応援するところ、ベタベタだけど感動してしまった。映像だと萎えるけど舞台だとこういう分かりやすい感動が好きです。トリプルコールでは大阪弁で「(最後まで)頑張るわぁ!」って言ってたのが可愛くて萌えた。
 
*宮崎秋人(笹塚大樹役)
ドラマとキャラ作り変えたのか?こんなに無気力キャラだったっけ?と思った。原作も読んでなくてドラマだけの知識なので何とも言えませんが。晴美が大樹に凭れてた時に晴美の頭ポンポンしてたのが可愛くてにやけた。
 
*安西慎太郎(藤川礼央役)
すごくかっこよかった!秀平が「礼央だけがずっと約束守ってきたんだよ」って言った時そうやんな~~~~と思ったら1番泣けた。安西くんは舞台映えする子なのかな?ドラマで観たときよりずっと礼央という人が伝わってきました。基本的に怒ってる顔なんだけど最後に秀平と大樹に向かって笑った顔がかっこええ~~!って思っちゃいました、単純なので。
 
*赤澤 燈(小金井晴美役)
圧倒的ヒロイン…!かわいすぎるし細すぎる。みんなに優しくされてる晴美ちゃん観てたらきゅんきゅんしてしまった。秀平が勝って泣いちゃう晴美ヒロインすぎるでしょ!泣いてる晴美にハイタッチする秀平の笑顔も優しくて双眼鏡構えてしまったよ。
 
*佐藤永典(滝 結太役)
ドラマ版より性格がえらいマイルドになってましたけどこれが原作寄りのキャラなのかな?ドラマ版は原作と性格が違うって何かで読んだので。こっちのほうがいいじゃん、なんでドラマあの性格にしたんだろう?ダニエルと仲良いの可愛い、論外組可愛い。俺が東ヶ丘を強くするって譽に宣言した時はもはや母なる気持ちで観た。そうだよね頑張ってねって。
 
*神永圭佑(原田ダニエル役)
ダニエル~~!めっちゃおいしい役!一切泳いでないのに圧倒的存在感!(笑)残念なイケメンすぎてずっと笑ってた!こういうキャラいると舞台が飽きないから本当に好き。本当に観てて楽しかったのに、楽しかった!しか書くことがなくてやばい(笑)でも本当に楽しかった!!
 
*小澤廉(平 光希役)
ドラマから思ってたけど小澤廉くんこういう役めっちゃ似合う!秀平に「なんで悔しがらないの?俺に負けたんだよ?もっと悔しがってよ」って真顔とも笑顔とも言えぬ顔で言うのがいい…!今までおばかっぽい役ばっかり見てたけどもっとこういう役やってほしいなあ。極論サイコパスみたいな役してほしい。普段は天真爛漫だけど笑顔でグッサグッサ人を傷つけてほしい。
 
*黒羽麻璃央(仁科譽役)
麻璃央こんな部長とか貫禄ある役が似合う男になっていたんですね…!舞台で観るの菊丸以来だったから感動してしまった。背中がめちゃくちゃかっこよかったです。頼れる男~!
 
*池岡亮介(神宮一虎役)
めっちゃノリ良くてさらに泳ぐのが速いって完璧パイセンすぎ~!ダニエルとのノリが面白かったです。あんな先輩いたら絶対かっこいいよなあ。譽との3年生コンビがかっこよすぎた。
 
*廣瀬智紀(川崎亮也役)
普段のぽあぽあした廣瀬さんのイメージだったからドラマからツンツンしてる演技が新鮮だなって思ってたけど舞台だとより自然に感じました。全員に言えることだけどやっぱり舞台俳優なんだなって。声がお腹から出ててめっちゃ通る。それがかっこいいなあって思いました。個人的にはジャケットの裏地が赤チェックで可愛いなって萌えた。
 
▼感想
 
ほんと一体どこを観たらいいんだってくらい目が足りない。主役級の若手俳優がこんなに集まる舞台なんてもうないだろうから貴重な舞台を見せてもらったなあ。ドラマから舞台ってどうなんだろう?と思ったけど私は基本的に物語を予習してから観たい人間なので、この試みめっちゃいいなって思いました。基本的にドラマ通りに舞台は進んでいくんですけど、ドラマの何倍も面白かったです!ドラマより短い時間なのにドラマより内容が濃いってどうなってるんだ?!過去・現在と複数キャラが同時に交差して喋る演出、すごいですね。たま~に誰が喋ってるのか分からなくなったけど、でもこんなの初めてだなあと思って楽しかったです。まず水をどうやって表現するのかってところからだったけど、それも含めて演出家ってすごいなあと思いました。だってこんなにイケメン集めて、それでいて全員に見せ場があるなんてすごくないですか?!どのファンもハッピーになれる舞台、最高すぎるでしょ。
物語はドラマ以上にそれぞれのキャラや過去を掘り下げてくれたので分かりやすくて良かったです。過去の仲良かった幼馴染の会話から急に現在の険悪なシーンに戻ったりで大変そうだったな~。観てる方は楽しかったです。やっぱりスポーツに打ち込んでいる少年たちはいいな!こういう舞台が好きだなって改めて思いました。みんなキラキラしてて本当にかっこよかったです!あとそれぞれに自分の想いがあってそのせいですれ違ってしまってるんだけど、嫌な奴はいないのもいいなあ。なんか性格悪い奴がいるとしんどいんですよね~。みんな性格がいいと観た後気持ちがいいです!
東ヶ丘が川崎にコーチを頼むのもめっちゃベタだけどこういう分かりやすい感動が逆に青春!って感じで良かったです。日程的にこの日しか観れないのが悔しいくらい、もう1回観たい!開演前は閑散としていたDVD予約コーナーも帰りは通れないくらい人がいました。それくらい面白かったし、舞台が終わってからの会場の雰囲気も「楽しかった~!」っていうのが伝わりました。とりあえずみんな観て!って感じです。
あとやっぱり舞台って楽しいなって再確認しました。俳優陣も舞台の方がいい演技してるように思ったし、松田くんも挨拶で言っていましたが「生で観る」っていうことに尽きる気がします。本当にみんな眩しかったしかっこよかった。これは映像じゃ伝わらないし、きっと舞台DVDでも伝わらない気がします。生で観てこそです。久々にカテコの拍手ももう1回出てきて!!って気持ちで拍手しました。ああ~舞台楽しいな。帰り道もすごくハッピーでした。
 
*********************************************
 
そして27・28日はドリライでした!めちゃくちゃ楽しかったです。やっぱテニスって楽しいな~!チムライ終わったあとめちゃくちゃ喪失感に襲われたからドリライ終わるのが恐怖でしかなかったんですけど卒業の挨拶とか一切なくリョーマくんの簡単な挨拶のみで思いのほかあっさり終わったので予想してたよりも元気です。またサー氷に会える日を楽しみにしています。待ってるね。感想書きたいんですけどチムライの時みたいに頭の悪い感想しか書けそうにないので、気が向いたら書きます。