双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

4/21 ダイヤのA THE LIVE Ⅳ(昼)

**劇場**
 
梅田芸術劇場シアタードラマシティ(大阪)
シアタードラマシティ初めて最前席に入りました。舞台はそこまで高くないので見上げる感じではなく最前でも観やすく感じました。何より表情ひとつひとつやマイクには入らない個々のキャラのやり取りが聴こえるのがいいなあ。キャスト陣のキャラの再現度が高いので近くで見られるだけで眼福…!平日の昼公演ということで前ブロック(ここまでプレミアム席?)は埋まっていましたが通路後ろブロックはセンブロも空きが目立っていました。やっぱり地方で平日の昼公演って厳しいのでしょうか。日程的に私はここしか入れなかったので昼公演やってもらって感謝です。連れは夜公演も当日券で入ってましたが夜は人多かったみたいです。プレミアム特典はパンフレット+沢村御幸の2ショブロマイド。
 
▼感想
 
か~~~~なり面白かったです!最初は降谷出ないし小湊兄弟や倉持先輩の過去編…?いるのかそれって思ってて…正直期待値も低くて脚本がどうなるのか心配でした。やっぱり降谷が出ないのは残念だったのですが、観ていて降谷がいないことに違和感は感じない脚本演出でした!本当に全然気になりませんでした。そしてもう1つ心配だった過去編ですが、自分でもびっくりするくらい唐突に涙が…!(笑)仙泉学園との試合で春市がバッターボックスに立つと突然始まる回想に最初は「でたな過去編…」って思ってました。でも亮介さんめっちゃかっこいいんです。子役まで?!いるのか?って思ってた自分を殴りに行きたい!小湊兄弟素敵すぎる。あほみたいに泣いてしまったし、休憩中にアンケートの「Q好きなキャラは?」っていうのに小湊兄弟をしれっと追加してしまった。倉持の過去編も唐突に始まるんでその時に急だなって思ったんですよ。でもまたまたボロボロ泣いてしまって…みんなかっこよすぎる。あと今回から追加された若菜も可愛くてよかったです。沢村と若菜かわいい~!
 
仙泉学園との試合はテンポよく進んでいって飽きずに観れました。ミュージカルじゃないから歌がない分、オープニング終わるとすぐ試合が始まるのでテンポ大事ですね。野球は試合人数+ベンチで人数が多いはずなのに、今はこのキャラがメインってメリハリがついててとても良いです。舞台上が常にスッキリしているので観やすいです。あとやっぱり青道の応援が出来るのが楽しいです!こういう演出が舞台ならではで面白いなって思います!御幸応援歌の「ねらいうち~」の時に御幸も口パクで「ねらいうち」って言ってたのがかっこよすぎてやばかったです。圧倒的かっこいいの前には語彙力を失ってしまう。稲実の3人もかっこよかったです!
 
演出家や脚本・キャストと解釈違いが起きないとこんなにストレスなく舞台が見れるのかって気が付きました。原作の良さを生かしてくれる、好きな台詞を目の前で好きなキャラが言ってくれる、これが2.5次元舞台の良さなんだなって。ここ最近は身内ネタ・キャラ崩壊してまで取りに行く笑い・原作からかけ離れた演出等々、観てる途中でハテナになる舞台が多かったので余計にそう感じてしまったのかもしれません。いいシーンで笑いと取りに行ったりしないからこそ笑いのシーンがより面白くなって笑えるんですよね!演出脚本って本当に大事ですね。(ここ数日別舞台でも某演出が問題になっていますが)ダイステも初演から同じ座組でやっていますが、身内ネタに走らず原作を尊重した今の形で続いていった欲しいです。今回は日程的に1回しか観れなくて本当に残念!早くDVDが見たいです!!
 
アフト回(司会:浅沼 下手から中島/椎名/上田/高橋/水沼/NAO-G/汐崎)でしたので、印象に残ったことだけ箇条書きしておきます。
Q.可愛いもしくは生意気な後輩は?
・中島「川上役の青峰。可愛くもあり生意気でもある。稽古場においてあったガムは全部食べられたけど「食べていいっていったじゃないですか~」ってかわいい顔するから許す」
・NAO-G「青峰。なぜか俺にボクシングポーズをとってくる」
・高橋「御幸役の和田琢磨。大阪前乗りしたときにご飯に行って熱い話をして距離が縮まったと思ったのに、次の日来た鯛造に「(高橋といるの)飽きた!」って言われた!」上田「さみしがりだね」
・汐崎「和田琢磨。楽屋で子役2人に某ミュージカルの歌と踊りを全力でやっている。お金とれるやつだよ!でも子役2人にずっと無視されているのが面白い」
・水沼「春市役の大河。いつも幕が上がる前に頑張りましょうってお腹ぽよぽよされる」浅沼「俺1回大河に怒ったことある。お前なんか悪い所ないのかって!本当にいい子なんだよ~」
Q.大阪の印象は
・大阪のお客さんは応援コーナーでも最初から大きな声を出してくれる。ノリが良い。
高橋「ホテルで毎晩お酒飲んで楽しい!」「それ大阪関係ない!」
Q.新キャストについて
・稲実メンバーは敵校って雰囲気を醸し出してたのに差し入れでピザが来た瞬間かなりテンションあがって3人で4枚食べていた。
・稲実の3人が初めてオープニングで映像+SE付でやった時は大きな音に3人が順番に、ビクッ!ビクッ!ビクッ!って驚いていた。
・通路での演技が多いので成宮役の小西くんは初日は前ブロックのお客さんが振り向いたのにビクッ!ってしていた。
・最後の締めは結城役の上田さんが締めることになったけど緊張で「本日は誠に!!」を噛んでしまい総ツッコミ(笑)上田「めっちゃ緊張するわ、廉すげぇな」
 
アフトはもっと話していたし、すごく面白かったです!でも忘れてしまった部分も多くてすみません。9月にはTheLIVEⅤも決定したみたいなので今からとっても楽しみです。