双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

関西の劇場について

 劇場に関する感想を観るのが好きです。
主に東京の劇場について書かれている方が多いので、いつか行ってみたいなと思いつつ拝見しています。今回は関西の主な劇場をピックアップして私の感想や印象など書いていきます。個人の意見となりますのであしからず。キャパは公式サイトより。
 
●メルパルクOSAKA
舞台:テニミュ
アクセス:JR・御堂筋新大阪駅
キャパ:1010席
 
私が1番お世話になっている劇場で、1階も2階も観やすいし大好きです!ただトイレ和式なのどうにかならないのか、それだけが不満です。でもトイレ内にもスタッフがいるので回転は速いです。1階席は5列くらいまで段差なしだから結構見にくい…でも見えないってほどじゃないです。1階席は中央通路前のセンターが観やすそうだから1回座ってみたい(関係者席だけど)2階でも十分舞台が近いです。2階1列は手摺が邪魔ですが。個人的にはメルパルクに慣れ過ぎて他の劇場だと観にくく感じることさえあります。ただサイドは結構見切れます。テニミュは複数回観るから色々な角度で観たいからいいけど。今度ナルステもここで観るので楽しみです。2回最後列…どうだろう。長時間座っていてもお尻も痛くならないのでマチソワでも大丈夫です。ちなみに新大阪なだけあって、お店もまあまああるので時間もつぶせます。近くにはスタバ・ドトール・サブウェイ・モス等々。遠征組も21時までに終わってくれれば十分最終電車に間に合うんじゃないかな。ロビーも広いし椅子もまあ多い、スタッフもしっかりしてます。
 
 
梅田芸術劇場メインホール
舞台:ナルステ初演、ハイステ、ロミジュリ2017
アクセス:JR大阪駅、阪急梅田駅
キャパ:1905席
 
私にとっては超なじみのある場所なんでスイスイたどり着けるけど、地方から来た人にとっては駅から歩く印象かもしれない。慣れればすぐたどり着けます。3階席は果てしなく遠い…ハイステを3階席で観たときは二度とここでは観ないと誓いました。それくらい遠いし客席降りがあった日にゃ疎外感しかありません。ライビュの勢いです。いや表情が見えるだけライビュのがましだ。でもミュージカルとかセットが凝ってる舞台なら3階でも綺麗に観えるのかなあ。それに3階席はB席で値段も5,000円~なんでとりあえず観たい時はいいと思います。ハイステは3階席でも6,800円とかだった、許すまじ…!!1階席は後方でも観やすかったですし、思ってたより舞台も近いです。ロビーは広いけどそれ以上に人が多いからなかなかごった返してる。とにかく人が多い…お花も飾る場所がたくさんあるのでいつも華やかです。梅田なのでもちろん時間潰しや買い物何でも出来るし路線も多いからどこでも行けます。今度ここで刀ミュと氷帝チムライあるのでライブになるとどうなるのか期待。
 
 
梅田芸術劇場シアタードラマシティ
舞台:ナルステ再演、ダイステ、TSCPP
アクセス:JR大阪駅、阪急梅田駅 他
キャパ:898席
 
上のメインホールの下にあります。座席は1階席のみです。私は真ん中通路から前にしか座ったことないけど、どこも観やすいしサイドでもそこまで見切れない印象(最前とかは不明)ロビーもそこそこ広いからお花も並んでるし、物販もそこまで混んでません。ただ椅子は少ないから食べてから入ったほうが良いかもです。地下にあるので当日券並ぶのが屋内なのも個人的に助かる。メインホール同様、梅田なので時間は無限に潰せます。劇場からそこまで離れたくないなって方は目の前にスタバ・TBS・LOFT・ジュンク堂があります。
 
 
舞台:ドリライ2016、ペダステ
アクセス:本町駅、心斎橋駅
キャパ:2400席
 
ここは定期圏内で仕事終わりでも超余裕で行けるからいいんだけど、とにかく椅子が腰に悪い。もはや下腹部に異常を感じる勢いです…ここでマチソワはきついかもしれません。ただ最前でも舞台まで距離が合って観やすそうです(最前入ったことないですが)5列目くらいは段差がないのでとにかく見辛いです。というか見えない。反対側に行かれるともはや舞台上に誰もいない事件が起きた。2階席は舞台が近くて見やすいです。3階席は入ったことないです。本町周辺なだけあってお店は多いですけど、なんせオフィス街なんで土日は結構閉まってます。お店に入りたいなら歩くけど心斎橋のほうに行った方が良さげです。コンビニはこれでもかってくらい周りにあるんで食料調達には困りません。劇場目の前には公園もあるので真夏か真冬でなければそこで過ごすのもありかもです。物販は基本的に外(というかチケットもぎりの前です)観劇後のマチソワ間物販なら中に列形成も。ペダステは何故か毎度めちゃくちゃ並ぶのが謎。
 
 
舞台:キャバレー
アクセス:地下鉄肥後橋
キャパ:2700席
 
とにかく広い!一体何人来てるんだろう?!ってびっくりしました。2階席しか入ったことないけど、全体を観るには良い席でした。サイドの席とかBOX席とかいつかは入ってみたいなぁ。BOX席は覗いた限りかなりサイドシートだったけど2人席なのがうらやましい。今度ここでレミゼがあるのでめっちゃ楽しみです。ちなみにここでチケットフォルダ―落としましたが無事に帰ってきました。その時はスタッフの方も対応良かったし迅速だったので、ただただ感謝です。
 
 
舞台:ザサーカスアクセス:地下鉄西梅田駅
キャパ:912席
 
1度しか観たことないからあまり印象に残ってないですが…黒い!というイメージ。劇場内の壁が黒くて、そんな劇場他になかったのでびっくりです。椅子は固い印象。1階席しか入ったことないけれど2階席まであります。ロビーはお花も出せてたけど結構狭いです。駅の地下から直結して行けますし、ビル内にあるので食事もできます。今度ここでチャーリー・ブラウンやるんですけど観に行くか検討中です。ちなみに阪急梅田もJR大阪も地下鉄御堂筋梅田も西梅田も東梅田も阪神梅田も全部繋がってます。新幹線が止まるのはJR新大阪駅でJR大阪から一駅いったところなのでその辺はちょっと不便ですね。
 
 
舞台:ダイステ
アクセス:JR環状線・地下鉄森ノ宮
キャパ:1030席
 
正直記憶が薄い…椅子はあんまり良くなかった気がするけど激走して会場入りしたせいかも?気のせいではなかった。背中を完全に預けきれない謎の角度の椅子です。例えるならジェットコースターで上にのぼっていってる途中って感じです。ロビーはそこそこ広いけど周りには店が少ないのでマチソワみんなどうやって過ごしてるんだろう。ロビーはそんなに広くないし目の前にキューズモールがありました。劇場の半券を持ってると何かと割引があるみたいなのでそこで時間は潰せます。少し歩くと大阪城ホールがあるので時間があれば観光がてら行ってもよいかもです。記憶が薄かったけど改めて行った感想としてはここに通うのはきついかも。
 
 
舞台:また逢おうと竜馬は言った、青春鉄道2
アクセス:JR・地下鉄新神戸駅
キャパ:693席
 
キャパはまあそこそこですが、椅子の座り心地も良くて観やすいしアクセス以外は好きな劇場です。遠征組やキャスト陣からすると新幹線止まるのでアクセスもいいのかなあ。個人的には三宮から一駅くるのが面倒臭い。あと劇場のあるオリエンタルシティの廃れ具合が怖い…一応ご飯を食べるところもありますがなんせ人が少ないのでどこに入るか迷う。やってる?レベル。でもマチソワ過ごそうと思えば時間は潰せるのかな?三宮でご飯は食べることを勧めます。2・3階では観たことないけれど1階は舞台が近く感じて観やすいし観るなら1階で是非!見た感じ2階席も観やすそうな感じです。いつか入ってみたいなぁ。ロビーはかなり狭いので物販はかなり並ぶ。某歌王子がここでやるみたいだけれど大変そうだ。
 
 
アクセス:阪急西宮北口駅
キャパ:800席
 
好きな劇場の1つです。まず駅から直結で初めてでも行けるし雨も関係なしで素晴らしい。ロビーはそこまで広くないけれど高級感があって良いですし、スタッフもしっかりしてます。1階席は舞台がかなり近くて、前回はI列だったけれど双眼鏡不用で肉眼で表情までかなりしっかり見れました。椅子はまあまあ固いですが休憩があれば大丈夫です。大阪からだと阪急線で15分くらい。西北なので周辺は栄えてますし、マチソワでも時間はいくらでも潰せます。今度ここで春のめざめやるんで観に行きたいんだけど予定と相談だ。めちゃくちゃ良い劇場だったからここでとにかく舞台が観たい。
 
 
舞台:黒執事ザサーカスアクセス:阪神尼崎駅
キャパ:1820席
 
こちらも駅から直結ですが、少し歩きますので時間には余裕を持って向かうことをオススメします。駅前はまあまあ栄えていますので、ご飯には困りません。ロビーも広くて劇場内も広いです。こちらは1階席下手しか座ったことないですが見切れはなかった。高級感もあって好きな劇場だなぁ。全体的に兵庫の劇場が好き。梅田からも阪神線で行けるので遠征組も何かとアクセスも良いかと思います。(阪神線なのでまあ利用者は癖ある方多いかもですがもにょもにょ…)とにかく黒執事のセットの世界観とこの劇場が合ってた気がする。他の舞台もここで観てみたいなぁ。
 
**************************************
 
今回は関西で主に使われそうな劇場をピックアップしてみました。私の印象なので参考になるかは分かりませんが、遠征される方の役に立てれば幸いです。個人的に関西の劇場ってアクセス・観やすさ共にいい劇場が多いと思っています。遠征だと東京はTDCホール・ブルーシアター、愛知はビレッジホール、フォレストホール、センチュリーホールしか入ったことないので他の劇場でも観てみたいです。関西の劇場は素敵な劇場が多いので是非遠征に!