双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

応援スタンス

これ色んな方の読むのとても楽しかったです。ありがとうございました。
俳優というより舞台に対する私の応援スタンスです。興味のある方がいらっしゃるのか疑問ですが、興味の持って下さった方よかったら読んでいって下さい。
 
▼基本情報
 
20代後半/関西住み/ほぼ定時上がり・土日祝休みのOL
舞台観劇は基本的に母と行きます。
 
学生時にテニミュ2nd氷帝をきっかけに2.5舞台デビュー
テニミュを中心に2.5舞台は観に行きます。基本的にスポーツを頑張ってる少年が好き。逆に歴史もの(殺陣系)は苦手、というかあまり興味が持てない。今年は東宝系ミュージカルにも興味を持ってきたのでそちらにも手を伸ばしていきたいと思いつつ…この公演を自分がどのくらい観たくなるかがわからないので自分の中のチケット戦略がまだわからなくて模索中です。
 
▼推しについて
 
基本的に忍足岳人/氷帝キャストを応援しています。テニミュ2ndの時は推しがいたんですけど炎上をきっかけに降りて(本人よりもそれ以上に事務所の対応が最悪だったので)それに懲りてからは積極的に推しは作らないようにしています。若い頃は氷帝氷帝!だったんですけど3rdになったからはみんな尊い派に移りつつあります(私も大人になったのかな)DDや茶の間とは違うと自分では思ってるんですけどどうでしょう。
 
▼好きになる基準
 
上にも挙げましたが、基本的に忍足岳人/氷帝キャストが好きです。とにかく忍足が大好きすぎる。言うなれば忍足推しです。じゃあ忍足を演じるなら誰でもいいのか…?!と自分の中で考えたこともありますが現キャスト含め今までのキャストの忍足に対する考えや解釈が納得できるもので忍足を演じる上での努力も見えることに最大限感謝や尊敬する上で応援できるので毎回この人が忍足でよかったなあって思っています。舞台上では忍足より岳人のほうが観てて楽しいのでつい目で追っちゃいますが。他にいいなって思う人は、鯨井康介さん/上田悠介さん/吉村駿作さん  イケメン美少年系より男前な人が好きみたいです。クラスにいたら男女問わず好かれてそうな内面の良さが顔に出ている人好きです。
 
▼舞台を観に行く基準
 
原作>関西>キャスト>演出脚本
推し!がいない分テニミュ以外で遠征はほぼないです。スポーツ少年大好きなので好きな原作で関西で公演があれば結構な確率でチケット取ります。舞台でのキャストビジュアルは絶大な信頼を寄せてる部分がありますので知らないキャストでも全然平気です。言ってもテニミュ観てると見知ったキャストばかりですが。母は推しがいるので、母の推し舞台についていくことも多々あります。
 
▼グッズを買う基準
 
パンフレット/好きなキャラがいればブロマイド
テニミュだと忍足岳人・ペダステだと手嶋青八木)
グッズ買うお金があればその分のお金でもう1公演観たい派です。トレーディング系は1つあればいい・今すぐ欲しいわけじゃないので公演終了したらまったり譲渡探します。
 
▼雑誌を買う基準
 
興味のある対談系があれば買います。写真にあまり魅力を感じないので昔から写真集とかも買わないです。かっこいい写真より、その人がどんなことを考えてるのかの方が気になります。
 
▼舞台以外のイベント/遠征に行く基準
 
イベント系は関西であって楽しそうだなって思って一般販売になってもチケットありそうなら行きます。テニミュは遠征します。基本的に大阪愛知公演、取れれば東京。地方ネタや成長もあるし、会場によって見え方とかも違うから色んなところで観たいです。全氷は福岡か宮城にも行きたいけどその頃は何してるかなあ。
 
▼映像系を買う基準
 
テニミュは買います。全景あるのは大きい…
あとはダイステ/ペダステ/黒執事とか。原作でそこのストーリーが好きだったら買います。最近はWOWOWやスカパーに加入したのでいつかやりそうだな~その時でいいやって思ったら買わないっていうのが1つの基準になりつつあります。DVDになるのって2.5舞台では当たり前だけど、他では当たり前じゃないんですね。東宝系ミュージカルとかあんなに素晴らしいのに何度も見返したいのに…!ロミジュリ2017せめてCDだけでも出ませんか?
 
▼プレゼント/手紙について
 
昔はプレゼントもしてたし、使ってくれてるのも確認できてたけど降りてからはやめました。今はそのお金で公演入ります。基本自分中心なんで自分が楽しむこと優先。手紙は自作したハガキサイズの手紙1枚を1公演に1~2回くらい出します。書きたいことは色々ありますが読むのも大変かな~と思うのでハガキサイズ。認知して欲しいわけではないですけど、作るのは楽しいので自作で。話は変わるかもですが、色紙ってどうなんですかね。個人的にどう保管してるのか気になります。
 
▼普段の考動
 
Twitterは鍵垢/取引垢
RTかいいねのみで俳優にリプはしません。色々なところで繋がって下さった方もいますがほぼ絡みません。すみません。カレンダー通りのほぼ定時あがり社会人なので舞台の予定はすこぶる入れやすいです。仕事・給与面には不満大ありですが、舞台追ってる限り先の予定が入れやすいって最重要ですよね。休みの日は1ヵ月の割合、舞台:友達:完全オフで5:4:1って感じです。割とアクティブめな趣味もありそちらの友人もいるのでその予定もあります。ただ舞台のおかげで半年先の予定が埋まってるのザラなんでよく不満を言われます。
 
▼同担について
 
推しがいないので何とも言えないですが積極的に繋がろうとは思いません。痛バとか画像加工して繋がりたいタグ流す人とかは苦手です。あと現場でたむろって目立ってる集団も。某タレントさんがある番組で「スケジュールと予算と価値観が合う友達ってほぼいない」って言ってましたが本当にその通りだと思います。最初は良くても段々モチベとか変わってくるんですよね。情報とかチケ取りに対して相手が受け身になってくると付き合うのしんどくなります。今は母がテニミュにはまって同じモチベで一緒にオタ活できてるんで楽しいです。家に自分と同じモチベのオタクいるってめっちゃ楽だし楽しいです。
 
▼ファッションについて
 
一応社会人なので身なりには気を遣っています。観劇の時はA4パンフ・チラシの入るリュック・ユニクロのウルトラライトダウン必須。ユニクロは畳んで袋に入れられるので観劇中邪魔にならず音も立てずに済むので良いですよ!背中やお尻に敷かれると視界の邪魔になるので、これもっと広まったらいいなあ。まあユニクロなのでオシャレかは疑問ですが、舞台を観に行ってるのであって観られに行ってるわけじゃないので、許容範囲かなって感じです。日頃はちゃんとしたもの着ています。
 
▼総合的な応援スタンス
 
テニミュ/忍足岳人/氷帝を中心に2.5舞台
推しは積極的に作らず今の感じを楽しんでいきたいです。昔は推しの為に!とか無限回収!とか義務感にもなりしんどいこともあったので他の方のブログ読んでて共感できます。何事も基本的に文句言うならお金を落としてからって決めてるので自分がお金を払ったものにしか文句言いませんし、お金落とさず茶の間で尊い~もしません。私は私の楽しいことの為にお金と時間を使って趣味として観劇していこうと思います。