双眼鏡を覗くとそこは2.5次元

舞台・ミュージカルの感想など気の向くままに書き留めておくためのブログです。(※個人の感想ですので気になる方はご遠慮ください)

8/31 舞台「イムリ」 昼夜

**劇場** 俳優座劇場 最寄は六本木駅ですぐ近くです。こういった小劇場に行くこと自体初めてでしたが、雰囲気はとても良かったです。座席は14列までで、どのあたりからでも観やすいのではないでしょうか。 ▼感想 舞台化が決まってからキャストや演出の方から…

イムリと黒執事とペダステと2017年上半期について

ナルステ以降観劇の予定がなくて、暫く更新が飽きました。下半期の1発目の観劇はイムリです。稽古中から公式Twitter等での舞台への意気込みが感じられて期待値があがっています。裏方があんまり発言するのは好きじゃないんですけど、この舞台やキャストに対…

6/21 ライブ・スペクタクル NARUTO~暁の調べ~ 夜

**劇場** メルパルク大阪 1階 ▼感想 2回目のナルステ行ってきました。今回は1階席で双眼鏡を使わず表情まで見える席だったので始まる前からドキドキでした。はてブロではあんまりナルステ観に行ってる方いないのかな。他の方(特に原作ファン)がどう思った…

6/17 ライブ・スペクタクル NARUTO~暁の調べ~ 夜

**劇場** メルパルク大阪 2階席 ▼感想 ナルステは一応初演・再演とも観てます。特に再演はすっごい楽しいなって思って当日券でも入りました。前回観たときも思ったけど、ナルステは総じて「忙しい人のための[NARUTO](2:30:00)」って感じ。一応全ての出来…

黒執事とモーツァルト!とイムリについて

黒執事セバスチャンとシエルの続投が発表されましたね!ドキドキしながら発表を待っていましたが本当に嬉しいです。やったーーーーーーーーー!古川くんのセバスはラストかもしれない…と思いつつ、悔いの残らないようチケットを取りたいと思います。今回のお…

5/27・28 DREAM Live2017

**劇場** 横浜アリーナ かなり日が空いてしまって今更感満載ですが、思いついたままに感想を書いていきます。 ▼ドリームライフ ドリライまでのカウントダウンでキャストと電話してる風ボイスが毎日配信されていてなかなか楽しい企画でした。「2人だけの秘密…

お題「私の沼」

先日このお題を見て記事を書こうと思っていたんですけど、もうお題変わったんでしょうか?出遅れていますがせっかくなので書いてみます。私の沼はテニプリでありテニミュであり氷帝であり忍足侑士であり氷帝D2忍岳で、それはきっとこれからも変わらないと思…

5/31 王家の紋章 大千秋楽

**劇場** 梅田芸術劇場メインホール ▼感想 (個人の感想ですので、気になる方はリターン願います) 5/21に観劇後2回目となる王家の紋章、そしてこの日は大千秋楽でした。矢田ちゃん先行で下手ではありましたが割と前方席を当ててもらい、下手ステージがよく…

5/24 舞台「男水」 夜

**劇場** 森ノ宮ピロティホール I列センブロだったんでかなり観やすかったです。座席の角度はまあアレなんですけど前回のB列ほど見上げることもなかったんでしんどくはなかったです。同じ列の人が笑うと座席が揺れるのは許容範囲…なのか? ▼キャスト感想 (※…

5/21 王家の紋章 昼

**劇場** 梅田芸術劇場メインホール S席 チケットは矢田ちゃん先行だったので矢田ファンと思われる人が周りにチラホラ。横の人はずっと爆睡かましていましたけど、微動だにせず寝てたのでもはやありがたいかなと思い気にしないことにしました。きっと付き添…

4/29 舞台ドラえもん のび太とアニマル惑星 夜

**劇場** 森ノ宮ピロティホール B列 前回関西の会場についての記事を書いた際に、周りに何もないと書きましたが目の前にキューズモールがありました。すみません。なんと観劇チケットを見せると色々と特典もつくみたいです。マチソワでも余裕で時間をつぶせ…

4/19~23 TEAM Live HYOTEI 大阪

**劇場** 梅田芸術劇場 メインホール(大阪) 水曜(初日)と金曜は2階席まで、木曜は1階席のみで土日公演は3階席まで埋まっていました。今回のチムライのテーマであるお茶会&ファッションショーとメインホールの雰囲気が合っていてとてもよかったです。 ▼…

4/21 ダイヤのA THE LIVE Ⅳ(昼)

**劇場** 梅田芸術劇場シアタードラマシティ(大阪) シアタードラマシティ初めて最前席に入りました。舞台はそこまで高くないので見上げる感じではなく最前でも観やすく感じました。何より表情ひとつひとつやマイクには入らない個々のキャラのやり取りが聴…

4/16 ハイパープロジェクション演劇 ハイキュー!! ”勝者と敗者” 大阪千秋楽

**劇場** 梅田芸術劇場メインホール 2階 初めて梅芸2階はいりました。見え方・音響・照明ともによかったです。全体を見たい場合は1階よりも2階の方がよく見えそうです。特に照明がとても綺麗に見えました。それと周りの人のマナーが良くてストレスなく観劇で…

ワナドゥ手帳「演劇」のすすめ

みなさんは舞台観劇後、感想やチケットなどどうしているんでしょうか。Twtterやブログにレポを書いたりかと思いますが、私はアナログ人間なのでこちらのノートを使用しています。 LOFTで販売されているワナドゥ手帳シリーズの「演劇」です。 loft.omni7.jp …

4/2 ミュージカル 刀剣乱舞~三百年の子守唄~

**劇場** 梅田芸術劇場メインホール(大阪府)1階16列 刀ミュ初観劇ですが、完全に付添いです。でもこの舞台のチケットは非常に貴重だということは十分わかっていますのでしっかり観よう!と思って観劇しました。話もキャラもストーリーも予備知識なし(ゲー…

超個人的2016年ベスト10俳優

下書きにこの記事が残っていましたので今さらですがあげます。 ただ単にこの俳優・キャラが好き!というのではなく「2016年」の「ベスト10」を決めたかったのでこの1年に観た舞台での感想で決めました。できれば、後から見返した時に「この年はこの俳優に感…

関西の劇場について

劇場に関する感想を観るのが好きです。 主に東京の劇場について書かれている方が多いので、いつか行ってみたいなと思いつつ拝見しています。今回は関西の主な劇場をピックアップして私の感想や印象など書いていきます。個人の意見となりますのであしからず。…

3/16 ミュージカル アルジャーノンに花束を 大千秋楽

**劇場** 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール(兵庫) 阪急西宮北口駅から直結!南改札からすぐでした。助かる~~!!!ホールから漂う重厚感…こういう雰囲気好きです。素晴らしい舞台を観に来たんだ…って感じられる。1階席は後方席でも舞台全体が綺麗…

応援スタンス

これ色んな方の読むのとても楽しかったです。ありがとうございました。 俳優というより舞台に対する私の応援スタンスです。興味のある方がいらっしゃるのか疑問ですが、興味の持って下さった方よかったら読んでいって下さい。 ▼基本情報 20代後半/関西住み…

3/1 ミュージカル ロミオ&ジュリエット(夜)

**劇場** 梅田芸術劇場メインホール(大阪)1階席最後列 かなり下手だったけど1番後ろだったし気楽に観れました。ロミオが下手から出てきたときは思わず「プリンス…!!」って。照明も綺麗だし本当に観やすい劇場だ~!古川くん効果なのか今回は可愛い女の子…

2/27 ミュージカル ロミオ&ジュリエット(昼)

**劇場** 梅田芸術劇場メインホール(大阪) メインホール初めて1階席で観ました!1階席後方でも舞台が近くて段差もしっかりあってストレスフリーの見やすさです。アクセスも良いし、椅子も座り心地が良くて高級感がある劇場です。ジュリエット役の生ちゃん…

2/25 舞台弱虫ペダル 新インターハイ篇~スタートライン~(昼夜)

**劇場** オリックス劇場(大阪)昼2階席 夜1階席 ここは定期圏内・3階席まであって上の階も舞台が近く見やすくて好きな劇場なんだけどそれ以上に椅子の座り心地が悪い…お尻を通り越して下腹部が痛くなるレベルで、ペダステは休憩がないからより辛い。今後自…

2/19 青学vs氷帝DVD記念トーク・ハイタッチイベント(昼)

**会場** 大阪(松下IMPホール) 昼の部参加でしたが、後ろの5列くらいは空席でした。(落選した人もいるみたいだけど、入れたんじゃ…?)ちなみにこのホールA席より前に座席を作れます。F列まではフラットで段差なしのため、結構見にくいです。私はフラット…

2/18 平野良×玉城裕規「俺旅。」inベトナム 完成披露イベント

**会場** 大阪(池田市民文化会館小ホール) **イベント内容** OPトーク スライドショートーク お土産抽選会 サイン入りポストカードスタンプ押し 10秒撮影会 EDトーク イベント限定特典映像 あれだけ自己紹介でテニミュファンと言いながら最初のイベント参…

自己紹介とブログを始めた理由について

はじめまして。この度、ブログを始めてみました。初めてですので、私についてとブログを始めた理由について書こうと思います。 関西在住の20代後半♀です。 20歳ごろに初めてテニミュ観劇をきっかけに舞台・ミュージカルに嵌り今に至ります。今はテニミュを中…